本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院 | サービスメニュー | バイバイ!繰り返すぎっくり腰!

肩こり、腰痛、頭痛、手足のしびれは厚木市の【かしわぎ整体院】へ!子連れOK!妊婦さんOK!

Top >  サービスメニュー > バイバイ!繰り返すぎっくり腰!

本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院 のサービスメニュー

■ぎっくり腰
バイバイ!繰り返すぎっくり腰!


ぎっくり腰(急性腰痛)について
~厚木市の整体【本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院】~



ぎっくり腰の多くは疲労の蓄積によるものです。

ぎっくり腰というと重たい物を持った時になると思っている方が多いようですが、実は些細なことがきっかけでなることが多いのです。

例えば、くしゃみ、はみがきをしていて、朝起きようといた時に、くつを吐こうとして、などです。
何でくしゃみ?などと思うかも知れませんが、上半身の重さを考えればあり得ない話ではありません。

上半身の重さは体重の3分の2ほどあります。体重60kgの方でしたら40kgほど。前かがみになるとこの40kgが腰にかかってきます。これはもう些細なことではないんです。

くしゃみやはみがきは前かがみになりますし、また日常的に行われるのでぎっくり腰の起こりやすい危険行為だったんです。

とは言っても、ぎっくり腰が起こるにはそれなりの下積みがあります。筋肉の疲労が溜まって、溜まって、限界まで来た時にぎっくり腰は起こります。

猫背などの不良姿勢や、前かがみが多い生活習慣などで疲労は確実に溜まっていき、やがて腰の筋肉は限界ぎりぎりにまで達します。こうなると、くしゃみや、はみがきなどのごく些細なことでぎっくり腰が起こります。

また腰の筋肉に疲労が溜まっていることに、気付かないでいる人が少なくありません。普段からのお身体のメンテナスがぎっくり腰の予防になります。疲労を溜めすぎないように心がけましょう。



厚木市の整体【本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院】のぎっくり腰対処法


急性期は患部を冷やし、痛みが出ない体勢で(横向きで背中を丸めると楽なことが多いです)過ごしましょう。ある程度身体を動かせるようになったら、当院にお越しください。


まず、様子を見ながら疲労が溜まって硬くなった筋肉をカイロプラクティック整体でゆるめていきます。無理はできませんので慎重に腰の状態を見極めます。

次に、臀部、太ももの裏をゆるめていきます。
痛みのある腰をかばってこの2つの筋肉は疲労しやすいのです。
腰以上にしっかりゆるめていくことが大切です。

つづいて、腰周りのストレッチを無理なく行っていきます。
痛みがひどいようなら行いませんが、ぎっくり腰だからと言って、長い間安静にしていると腰の筋肉がさらに硬くなって、症状が悪化することが多いのです。
動かせる範囲でしっかり動かして、柔軟性を回復させていきます。

整体院では自宅でできる腰のストレッチをお教えします。
前述したように適度に腰の筋肉を動かした方が治りが早いです。
無理のない範囲でストレッチを行っていきましょう。

腰ぎっくり腰は非常に繰り返しやすいです。

なぜかと言うと、痛みが引いた後、腰の疲労をそのままにしてしまうからです。
ぎっくり腰を繰り返さないためには、疲労で硬くなった筋肉をしっかりゆるめ、腰に負担のかからない生活を送ることが大事です。当院では、ぎっくり腰後の生活の送り方も丁寧にアドバイスします。


本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院
ぎっくり腰

サービスメニュー一覧へ戻る

【PR】  ETOランド速日の峰  たなか写真スタジオ  リズムHouse リトミック&ピアノ教室  MEN'S CUT HIRO  渋谷クリームスタジオ PART2