本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院 | サービスメニュー | 筋肉が硬くなるとしびれが起こります!

肩こり、腰痛、頭痛、手足のしびれは厚木市の【かしわぎ整体院】へ!子連れOK!妊婦さんOK!

Top >  サービスメニュー > 筋肉が硬くなるとしびれが起こります!

本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院 のサービスメニュー

■しびれ
筋肉が硬くなるとしびれが起こります!





手のしびれ・足のしびれについて
~厚木市の整体【本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院】~


手のしびれは肩こりが原因のことが多いです。

脳から出た神経は、背骨の中を通って肩を通り、上腕、肘、前腕を通って指先までつながっています。そのどこかで硬くなった筋肉が神経や血管を圧迫するとしびれになります。

特に肩や首の付け根が硬くなって神経を圧迫すると、手のしびれが出やすいです。腕の筋肉が疲労して硬くなり、神経や血管を圧迫して手のしびれが出ることもありますが、多くは肩の筋肉の疲労によるもので、肩こりがひどくなると出やすいです。

足のしびれの場合は坐骨神経痛が疑われます。

坐骨神経痛というと「痛」だけに痛みが出ると思われがちですが、しびれや麻痺なども坐骨神経の症状になります。坐骨神経が圧迫されて起こる症状の総称を坐骨神経痛と言います。

坐骨神経は腰から始まり太ももの後面を通って、すねとふくらはぎに分かれて進み足の指先まで伸びている太くて長い神経です。その坐骨神経が疲労して硬くなった筋肉に圧迫されると坐骨神経痛になり、しびれなどの症状が出ます。特に圧迫されやすいのが梨状筋という臀部の筋肉です。


厚木市の整体【本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院】の手・腕・足のしびれ対処法

手・腕のしびれ肩こりに対しての施術と基本が同じになります。

まず硬くなって血行の悪くなった首肩の筋肉をカイロプラクティック整体で深部までしっかりゆるめます。背中の筋肉もゆるめます。猫背などの不良姿勢が原因の場合前に行きやすいくせがついている場合多いので、背中の筋肉をゆるめた後に背骨に柔軟性をつけていきます。

次にストレッチなどで首や肩周りに柔軟性をつけていきます。動きが悪いとすぐに筋肉は硬くなってしまします。

手・腕のしびれの場合、硬くなって血行が悪くなった肩の筋肉が原因のことが多いのですが、腕そのものが原因のこともあるので、腕、手の筋肉もしっかりゆるめていきます。

当整体院では手・腕のしびれを予防するために姿勢の指導をして、良い姿勢を取りやすくなるようなストレッチをお教えします。このストレッチは簡単ながら効果的です。人間の身体は構造状前に行きやすくなっているので、逆に後ろに行きやすくなるように動きをつけ、良い姿勢を取りやすくしてくれます。


足のしびれ対しては、カイロプラクティック整体で腰、臀部、太ももの後面、ふくらはぎ、すね、足底の筋肉をしっかりゆるめていきます。しびれの原因である可能性の高い梨状筋は、特に念入りにゆるめます。

次に腰の関節や股関節に動きをつけていき、柔軟性を回復していきます。
そして、しびれの出にくい姿勢の取り方やエクササイズをお教えします。


本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院
手のしびれ・足のしびれ

サービスメニュー一覧へ戻る

【PR】  リラクゼーション 整体 爽身房  静岡県富士市の整体 健友館富士整体療術院  町田八丈太鼓教室  洋服の寸法直し Mejor メジャー 西宮  フォトグラフィティ