本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院 | サービスメニュー | 頭痛は肩こりが原因のことが多いんです!

肩こり、腰痛、頭痛、手足のしびれは厚木市の【かしわぎ整体院】へ!子連れOK!妊婦さんOK!

Top >  サービスメニュー > 頭痛は肩こりが原因のことが多いんです!

本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院 のサービスメニュー

■頭痛
頭痛は肩こりが原因のことが多いんです!





頭痛について
~厚木市の整体【本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院】~

 
頭痛にもいくつか種類があり、緊張型頭痛、片頭痛、混合型頭痛、群発頭痛などが主な頭痛の種類になります。その中でも最も多いのが緊張型頭痛で、肩こり(首こり)が原因の頭痛になります。

PC作業が多い人などはこの緊張型頭痛が起きやすいです。首が前に行くような姿勢を長く取っていると、頭部の重さで首肩の筋肉が疲労して硬くなります。この状態が肩こりですが、ひどくなると、

硬くなった筋肉が血管を圧迫しする→頸部、頭部の血流を阻害→頭痛

筋肉に疲労物質(乳酸など)が溜まる→疲労物質が神経を刺激→頭痛

時に眼痛などを伴い、症状がひどくなると嘔吐する方もいます。また、ストレス→肩こり→頭痛→ストレス・・・と悪循環が起きやすく、早めに対処することをおすすめします。


※嘔吐を伴う激しい頭痛の場合、脳腫瘍、くも膜下出血、緑内障などの恐れがあります。まずは医療機関で受診されることをおすすめします。


厚木市の整体【本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院整体院】の頭痛対処法

基本は肩こりへのアプローチと同じになります。


まず硬くなって血行の悪くなった首肩の筋肉を深部までしっかりカイロプラクティック整体でゆるめます。背中の筋肉もゆるめます。猫背などの不良姿勢が原因の場合前に行きやすいくせがついている場合多いので、背中の筋肉をゆるめた後に背骨に柔軟性をつけていきます。

頭痛の場合は頭部の筋肉(特に側頭筋。ストレスなどの噛むくせで筋肉が疲労している場合が多いです。)もしっかりとゆるめます。

次にストレッチなどで首や肩周りに柔軟性をつけていきます。
動きが悪いとすぐに筋肉は硬くなってしまします。

かしわぎ整体院では頭痛(肩こり)を予防するために姿勢指導をして、良い姿勢を取りやすくなるようなストレッチをお教えします。このストレッチは簡単ながら効果的です。人間の身体は構造状前に行きやすくなっているので、逆に後ろに行きやすくなるように動きをつけ、良い姿勢を取りやすくしてくれます。


本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院
頭痛

サービスメニュー一覧へ戻る

【PR】  西船橋ネイル&アロマサロン Nail&Aroma Room 4U-for you-  那須高原ペンションローレル  シェリング  ハローストレージ蒲生パート1  障害者対応パソコン&IT教室カツキ