本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院 | サービスメニュー | 頑固な腰痛はかしわぎ整体院で改善!

肩こり、腰痛、頭痛、手足のしびれは厚木市の【かしわぎ整体院】へ!子連れOK!妊婦さんOK!

Top >  サービスメニュー > 頑固な腰痛はかしわぎ整体院で改善!

本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院 のサービスメニュー

■腰痛
頑固な腰痛はかしわぎ整体院で改善!


 

腰痛について
~厚木市の整体【本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院】~


当院では腰痛が肩こりについで二番目に多い来院理由です。腰痛は人間が二足歩行した時からの宿命と言われており、多くの人が持つ症状です。

ここでは大半を占める筋肉の疲労や、緊張による慢性腰痛について書いていきたいと思います。

腰痛の原因の多くは不良姿勢と前かがみや中腰が多い生活習慣になります。

日常生活で前かがみや中腰が多いと、上半身の重さが腰にかかり筋肉は疲労して硬くなります。そして、硬くなった筋肉が血管や神経を圧迫します。

→血管を圧迫すると血液(血液の中には酸素や栄養が入っています)が来なくなり痛みやしびれが発生します。
→神経を圧迫すると神経伝達がうまくいかなくなって痛みやしびれが発生します。

上半身の重さは体重の3分の2ほどあるので、その重さは相当なものです。何気なく前かがみになっていたりすると、少しずつ筋肉に疲労が溜まり、やがて腰痛になります。

そして疲労が溜まり過ぎると、ちょっとしたこと(くしゃみ、はみがきなど)でぎっくり腰を引き起こします。

また、人間の背骨は軽いS字を描いていて、それにより上半身の重さを分散し、バランスを取っているのですが、不良姿勢などが原因の場合はその背骨のS字に問題が生じてきます。

猫背の人は腰のそりが喪失していて、腰に過剰な負担がかかります。逆に、腰のそりの強い人は腰の背面の筋肉が詰まってしまい、血行不良になります。腰のそりが無くても(少なくても)、多くても腰痛の原因になります。


厚木市の整体【本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院】の腰痛対処法

まず硬くなって血行が悪くなった腰の筋肉をカイロプラクティック整体でしっかりゆるめます。つづいて背中と臀部の筋肉をゆるめていきます。不良姿勢などが原因で腰痛が出ている場合、背中や臀部にも負担がかかっている場合が多いためです。


次に背骨の関節を調整して柔軟性を回復させます。多くの場合、背骨に不良姿勢のくせがついてしまっているので、背骨の柔軟性を回復することでお身体に負担の少ない良い姿勢を取りやすくします。

そして当整体院では良い姿勢の取り方、腰に負担の少ない生活の送り方をアドバイスして、腰痛が出にくい体質にしていきます。特に姿勢は大事で、適切な腰のそりを維持できるようにしっかりと姿勢指導して行きます。ご自宅でできる簡単で効果的なエクササイズもお教えしております。


本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院
腰痛

サービスメニュー一覧へ戻る

【PR】  焼きとり (通販 宅配 焼きとり工房) ひよし  腎内科クリニック世田谷  ハローストレージ梅ヶ丘駅前  イオン保険サービス イオンモール高松店  まつ毛エクステサロン