本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院 | サービスメニュー | 肩こりは姿勢から!

肩こり、腰痛、頭痛、手足のしびれは厚木市の【かしわぎ整体院】へ!子連れOK!妊婦さんOK!

Top >  サービスメニュー > 肩こりは姿勢から!

本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院 のサービスメニュー

■肩こり
肩こりは姿勢から!

~厚木市の整体【本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院】~

肩こり(首こり、首の痛み)について



当院でもっとも多い来院理由が肩こり(首こり、首の痛み)です。腰痛などで来院される方でも、ほとんどの方の肩は硬く、血行が悪くなっているのが現状です。


肩こりの原因のほとんどが猫背などの不良姿勢やデスクワーク、車の運転などでの前かがみの姿勢です。これは頭部の重さを首肩で支えるために起こるものです。


人間の頭部は意外に重く4~5kgあると言われています。良い姿勢の場合、背骨の上に頭部が乗っている状態なので問題はないのですが、猫背などで頭が前に出ると背骨の上に乗っていることができなくなり首や肩の筋肉で支えるようになります。この状態が長くつづくと筋肉は疲労して硬くなり、時に痛みを発します。

硬くなった筋肉が血管や神経を圧迫して痛みを発するのですが、肩こりがひどくなると頸部や頭部の血流を阻害して頭痛になったり、肩口で腕に行く神経を圧迫して手のしびれになったりします。


厚木市の整体【本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院】の肩こり対処法

まず硬くなって血行の悪くなった首肩の筋肉を、深部までしっかりカイロプラクティック整体でゆるめていきます。

次に背中の筋肉をゆるめて、背骨の関節を調整し、背中に柔軟性をつけていきます。
猫背などの不良姿勢が原因の場合、前かがみになりやすいくせがついている場合多いので、背骨の調整は重要になってきます。


次にストレッチなどで首や肩周りに柔軟性をつけていきます。
動きが悪いとすぐに筋肉は硬くなってしまいます。

そして肩こりを予防するために姿勢指導をしていきます。
当整体院でいくら筋肉をゆるめても、普段から悪い姿勢でいては、また首肩に疲労が溜まってしまいます。良い姿勢でいることが肩こりの予防になるのです。


本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院
肩こり

サービスメニュー一覧へ戻る

【PR】  医療法人 順神会 ばんどうクリニック  パソコン修理・設定・販売 ASOBOX  末吉整骨院  フレンドショップなかがわ 食品スーパー,業務用仕入れ先  学習塾エクスプレス