本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院 | サービスメニュー | 子連れで産後の骨盤矯正!

肩こり、腰痛、頭痛、手足のしびれは厚木市の【かしわぎ整体院】へ!子連れOK!妊婦さんOK!

Top >  サービスメニュー > 子連れで産後の骨盤矯正!

本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院 のサービスメニュー

■骨盤矯正
子連れで産後の骨盤矯正!


骨盤矯正・産後の骨盤矯正について(子連れOK♪)
~厚木市の整体【本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院】~



骨盤は日常生活で簡単に歪みます。特に座り方は重要です。


横座り(俗に言う女の子座り)、割座り、膝を組んで座る、浅く座って猫背になる。

これらのバランスの悪い座り方は骨盤の負担になり、歪みの原因になります。また立っている時も重心のバランスが悪いと骨盤は歪みやすいです。


女性は男性に比べて骨盤が歪みやすい傾向にあります。
様々な要因がありますが、女性の方が男性よりも靭帯が柔らかいことが原因のひとつで、産後の女性は特に歪みが目立ちます。妊娠中と産後約3ヶ月は靭帯を柔らかくするホルモン(リラキシン)が出ているため、特に骨盤が歪みやすいのです。

また、拍車をかけるのが妊娠中の大きなお腹です。大きなお腹で過ごすため、バランスを取ろうとして骨盤が前に傾いて、そり腰になってしまいます。これを骨盤の前傾(骨盤が寝る)と言い、これも骨盤の歪みのひとつです。

出産後も骨盤の歪みが元に戻らず、前傾したままの方が非常に多いです。何カ月も大きなお腹で過ごすうちに、骨盤の前傾が癖づいてしまうせいです。

産後、ジーパンが骨盤辺りでつっかえて履けなるのは骨盤の歪みからくるものです。


骨盤が歪んだのままでいるとお腹周りの筋肉(インナーマッスル)がしっかりと使われないために基礎代謝が落ち、痩せにくい、脂肪が付きやすい身体になってしまいます。
産後体重が戻らない方は、もしかしたら骨盤の歪みが原因かもしれません。


当整体院では産後1ヶ月から骨盤矯正を受け付けております。

大きくなった子宮に圧迫され、ダメージを受けた骨盤底筋群の強化、妊娠中に癖づいた骨盤の前傾、反り腰の改善は産後1ヶ月位からが望ましいと考えます。産前のからだを取り戻すためには、早い時期からのカイロプラクティック整体での骨盤矯正をおすすめします。
子連れでの来院も大歓迎です。→子連れの方


骨盤の歪みが引き起こす症状はとても多いです。

歪んだ骨盤が周りの血管を圧迫→下肢に血液が行き渡らない→下肢の冷え
血行不良なので、血液が心臓に戻りにくい→
下肢のむくみ
子宮周辺の血行不良→子宮を収縮させるプロスタグランジンが体外に排出されない→
生理痛がひどくなる(子宮の収縮が生理痛の原因のひとつです)
骨盤の前傾→腰のそりが大きくなる→腰の筋肉が圧迫されて血行不良→
腰痛
骨盤の歪み=骨盤周りのバランスが悪い→臀部に負担がかかる→
臀部痛、坐骨神経痛
骨盤の前傾→内股になる(股関節の内旋と言います。O脚の多くは内股が原因です)→O脚



厚木市の整体【本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院】の骨盤矯正

骨盤が歪んでる方は骨盤周りの筋肉が硬くなっていて、硬くなった筋肉が血管を圧迫し、血行が悪くなっていることが多いです。初めにしっかりカイロプラクティック整体で臀部の筋肉をゆるめていき、血行を回復してきます。次に腰の筋肉をゆるめた後、骨盤の位置を調整していきます。

そして再び骨盤が歪まないための姿勢の取り方、前傾した骨盤の起こし方をお教えします。
骨盤の起こし方にはちょっとしたコツがあり、その辺もしっかり指導していきます。
当整体院では自宅でもできる簡単なストレッチをお教えしますので、それをしてもらうことによって骨盤の位置をより安定させることができます。

当整体院は子連れでの来院を歓迎しています。
お気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちら→子連れの方


産後の尿漏れについて

骨盤の下には骨盤底筋群という筋肉があります。
骨盤底筋群は下腹部をハンモックのように支えている筋肉で、この筋肉の上に膀胱、そのまた上に子宮が乗っています。

妊娠中は赤ちゃん、羊水、胎盤などで子宮が約5kgほどになります。
骨盤庭筋群はこの5kgを支えなくてならず、引き伸ばされ、損傷します。
骨盤底筋が受けたダメージが大きい場合、骨盤底筋群の中の尿道括約筋が緩んでしまって尿漏れが起こります。

産後の尿漏れの改善には、緩んでしまった骨盤底筋群をストレッチで鍛えることが大切です。
かしわぎ整体院では効果的なストレッチをお教えして、しっかり指導していきます。



本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院
骨盤矯正・産後の骨盤矯正

サービスメニュー一覧へ戻る

【PR】  hair salon esprit (ヘアサロン エスプリ)  hair salon makai  喫茶去 利久 梅心庵  野球専門・動作解析サポート BASEBALL ONE  hair make door ヘアーメイク ドア